名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

Photoshopで大量に画像を書き出す時に楽になる方法〜pngとしてクイック書き出し〜

こんにちは!パンダです。

だいぶ秋に近づいて来ましたが、まだまだ残暑がきびしいですね。

 

さて本日は、Photoshopで大量に画像を書き出す時に楽になる方法について書きたいと思います。

 

ゲームなどでテクスチャを作成していると色違いを用意したりで、大量にテクスチャを書き出したい時があると思います。

1個1個 ファイル>書き出し>・・・とやっていくとすごい時間がかかってしまいます。

そんなときは、まずフォルダで書き出したい素材をまとめます。

このフォルダ名は書き出したときにファイル名になるので、名前をしっかりつけましょう!

今回は「tex_あ〜tex_お」まで書き出したいと思います。

Unityに入れるときは日本語で書き出さないほうが良いですが、今回はサンプルで!

 

その後右クリック、pngとしてクイック書き出しを選択、書き出したいフォルダを選びます。

png以外の形式の場合は書き出し形式を選択で書き出せますが、今回は簡単なpngとしてクイック書き出しにしておきます。

するとこんな感じで一気に書き出せます!!

(余白部分は含まれないので注意が必要です)

数を作成したときに書き出しがぐっと効率化できるのでぜひ試してみて下さい!

以上パンダでした。