名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】のレイアウトって考えてる? レイアウトの変え方、保存方法。

こんにちは。かなたです。

 

皆さん、七夕ですよ。何をお願いしますか?

私は時間が欲しいです。

 

さて、題名にあります通りです。

皆さん、Unityのレイアウトって変えたりしてます?めんどくさいですが、使いこなすと結構深いですよ。

 

環境

unity 2021.3.22f1

os windows10

 

始めに

多分最初にプロジェクトを立ち上げると下記の画像の通りになります。

このレイアウトって個人的にかなり使いづらいと思っています。GameウィンドウとSceneウィンドウが重なっているのでランタイム中のSceneが見れないですし。(タブクリックすれば見れますけど、ちょっと扱いづらい。)

最初の画面

レイアウトの変え方

では、レイアウトの変え方ですが、これは簡単で、対象のウィンドウ(画像はProjectウィンドウタブ)のタブをドラッグアンドドロップをすれば移動することができます。シンプルですね。というか知っている人がほとんどですかね。

レイアウトの変え方

 

というわけで変更した私のレイアウトは下記画像の通りです。

左側でゲームのランタイム中の挙動を確認しつつ、ヒエラルキーとインスペクターとコンソールを右側で見る感じになっています。ちょっとコンソールが見にくいと思いますが、そこはご愛嬌ということで。(テンプレの2by3に似てる)

私がいつも使ってるレイアウト画面

 

 

レイアウトの保存方法

では、このレイアウトを保存してみましょう。

上部のWindowタブ→Layouts→「Save Layout...」で保存できます。

 

名前をkanata_no_layoutで保存しました。すると...追加されてます!

他プロジェクトを開くたびにレイアウトを設定するという面倒くさい作業を、次からはこのkanata_no_layoutのボタンを押すだけで省略できます。


実際に他プロジェクトを開いてレイアウトを設定してみました!かなり楽です。

(わかりづらいですが)

ちなみに、一つ上の画像で「Save Layout to file...」というボタンが存在していることが見れると思います。

 

これはレイアウト情報をファイルとして保存できちゃうということです。「Load Layout from file...」から読み込めば、レイアウトを設定できます。もしものバックアップだったりをしておくのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

では今日はこの辺で!

お疲れ様でした。