みなさん、こんにちは!SAT-BOXのツバメです。
今回はUnityのちょっとした小ネタを紹介します。
みなさんは、配列名を変えた時にプレハブに設定していた要素が消えてしまう
なんてことはあるのではないでしょうか?
例えば、
TestObjectsという配列名を「TestObjects_other」に変更すると・・・
このように配列名が変更されたことで要素が消えてしまいました。
要素数が少なければ手動で入れればいいのですが、
膨大な量だと手間がかかってしまいます。そこでちょっとした裏技です。
エクスプローラーから対象のプレハブのデータを書き換えてしまいます。
ここでは、ワードパッドで表示していますが、VisualStudioでも表示できれば
何でもいいです。文字の羅列が多く表示されますが、見るべきところはMonoBehaviourの中にあるtestObjectsという配列名です。fileIDで配列の要素が登録されているので、
ここの配列名を書き換えてしまいます。
このように書き換えることで「testObjects」が持っていた情報を「testObjects_other」に渡すことができます。あとは上書き保存をすれば・・・
Unityが更新し配列の要素が戻ってきました。
手間がかかるときにはかなり重宝する裏技だと思います。
以上、ツバメでした。