名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

最近何かと話題のメタバースについて

皆さんこんにちは!ハリネズミです。

本日は最近ニュースでも取り上げられるようになったメタバースについて書いていきたいと思います。

 

メタバースとは

まずメタバースという言葉自体が英語の「超meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語で、元々は小説の中に出てくる仮想空間サービスの名称だったもが現在仮想空間のサービス全般を示す言葉として使われています。

 

なぜ注目されているか

なぜ現在注目されているかというと、新型コロナウイルスの感染拡大により他人との直接的なコミュニケーションの機会が減る中、オンライン上で気軽に会うことができるため新しいコミュニケーションツールとして利用されているからです。一言にメタバースといってもとても広い意味で使われている言葉でありオンラインゲームや仮想通貨、オンライン会議なんかもそうです。

 

メリットとデメリット

メリットとしては、「新たなビジネスチャンスができる」、「非日常を体験できる」などがあげられます。メタバース上で使えるものの売買や、バーチャルライブの開催など新たな空間なので前例のないやり取りがもっと出てくると思います。

逆にデメリットとしては、「現実との境目が薄くなる」、「現実のコミュニケーションがおろそかになる」などがあり、技術が発展していくほど見えるもの、見えないもの境目があいまいになっていくものだと思うのでユーザーはその境界線をいかに分別できるかどうかが大事になっていくのだと思います。

 

まとめ

メタバースは今まで人間が生活してきた空間とは全く別物で、これまでになかった新しいものがたくさん出てくるので課題も色々あるとは思いますがこれからの発展にますます注目していきたいと思います。また、SAT-BOXではVRゲームも販売しているので、これを機に是非一度お手に取っていただけると嬉しいです!!

 

↓Steam専用

store.steampowered.com

 

以上ハリネズミがお送りしました。