名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】Unityでオンラインゲームを作るには・・・?

みなさん、こんにちは!
アルパカです!

Unity でゲーム開発しているみなさん、自分のゲームをインターネットに繋いでマルチプレイできるようにしたいと思ったことはないでしょうか?
なんとそれが無料かつ簡単にできます!

今回はインターネットマルチプレイの実装方法を2つ紹介します。

まずはPhotonです!
公式サイトはコチラ↓
www.photonengine.com

こちらはパソコンにアプリケーションを入れて開発をしていく形になります。
公式サイトの説明が日本語になっているので開発しやすいです。
Unity版もアセットストアにあり、簡単にインポートすることができます。

Photon Unityアセットストアはコチラ↓
assetstore.unity.com

有料版と無料版がありますが、軽く作ってみたい場合は無料版で問題ないと思います。


次の紹介はSTRIXです!
先ほどのphotonは無料だと同時接続数が20人ですが、こちらは100人まで無料で接続できます!

公式サイトはコチラ↓
www.strixengine.com

こちらはブラウザ上でサーバー設定ができるので、サーバー開発の手間を減らせそうです。
公式サイトに分かりやすい動画もあるので、こちらも簡単に開発できそうです。
サンプルのUnityプロジェクトもあるのでそちらを参考にするのもいいかもしれません。

今回はざっくりとオンラインゲーム開発の話ですが、
機会があれば、こちらの解説などできたらいいなと思っております。

以上アルパカでした!