名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

オブジェクトのスケールなどの計算

こんにちはパンダです。

本日はUnity、MAYA、Photoshop等で使える小技?をお伝えしようと思います。

みんな知ってる常識でしたらごめんなさい。

どのソフトでも良いんですが、今回はUnityで説明していきます。

まず適当にオブジェクトを作成しました。

 

f:id:sat-box:20210517134411p:plain

現在ScaleがXYZすべて2.8にしてあります。

ScaleYを0.8倍したいとき

 

f:id:sat-box:20210517134408p:plain

2.8*0.8とします。(半角で入力してください。)

 

f:id:sat-box:20210517134405p:plain

すると勝手に計算してくれます。

 

今度はScaleXを3分の1にしたいとき

f:id:sat-box:20210517134402p:plain

2.8/3と入力します。

 

f:id:sat-box:20210517134359p:plain

すると3分の1にしてくれます。割り切れませんでしたが。

 

+:足し算

-:引き算

*:掛け算

/:割り算

というような感じでやってくれますので機会があれば使ってみてください。

一応冒頭で上げた3つのソフトでは同様に使用できました。

Photoshopの変形時など初期の値が計算面倒な場合は使用してみるといいかもしれません。

 

以上パンダでした。