名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

Mayaで作成したリギングがUnityで崩れてしまったときの対処法

こんにちは、パンダです!最近はすっかり暑さも和らぎ、すっかり秋になってきましたね!
今日はリギングについて書こうと思います。

 

アセットストアなどで購入したアニメーションをMayaで少し修正して、Unityに持っていきたいことありますよね。
複製して、Mayaではちゃんとできてたはずなのに、Unityに持っていったら何故…

f:id:sat-box:20210916121729p:plain


みたいなこと、あると思います。

こちらの原因の1つはスキンのバインド設定のここのチェックを外すと直ります。

f:id:sat-box:20210916121750p:plain

コピーしておいてウエイトを保存しておけばスキニングも無駄にならないのでぜひ使用してみてください!!

あとは元のデータよりキャラの個数が増えた場合なども崩れの原因となるようです。

 

以上パンダでした。