こんにちはパンダです!
今日はMAYAのオートセーブ機能の紹介です。
MAYAってかなり落ちやすいソフトですよね・・・
作るのに夢中になってすごく作業進んだのにクラッシュしたり。
クラッシュレポート取れてたらいいですが、フリーズで単純に動かなくなって、落とすしか無いが、セーブしたのいつだったっけ?みたいなことパンダもよくあります。
なってしまったものは仕方ないですが、もう同じ過ちを繰り返さないために!!
オートセーブをしておきましょう!
ウインドウ>設定/プリファレンス>プリファレンス
を開きます。
ファイル/プロジェクト>自動保存>有効化にチェックを入れる。
自動保存数
ファイル名が同じのとき、自動保存したデータを何個まで残すかです。
数がうまると古い方から上書きしてくれます。
ファイル名変わると上書きしてくれないので、データの数が大量になってしまいます
こまめに確認して不要なものは削除しておきましょう!
保存間隔
文字通りどれくらいの時間の間隔で保存してくれるかです。
本当は呼吸するように保存してほしいところですが、データがかさばるのでパンダは5分にしています。お好みで設定してください。
自動保存先
パンダはAutoSaveのProjectを作成してProject関係なく一括で保存しています。
消したりとか管理が楽です。
プロジェクトに設定すればそれぞれのProjectのAutoSaveフォルダのところに保存してくれるかと思います。
一通り設定したらあとは閉じるだけです。
この設定でパンダは幾度となく救われました。
クラッシュレポートのデータで開いて別名保存し忘れてデータ消えたりとか。
クラッシュレポートは一時保存データなのでPCをシャットダウンすると綺麗サッパリなくなります。シャットダウンする前であれば非表示になっている、隠しフォルダをこじ開ければでてきますが・・・・
そういうしょうもないミスをしても取り返しがつくのでぜひやってみてください。
以上パンダでした。