名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

Unityでグリッドに沿ってオブジェクトを移動させる方法

こんにちは、パンダです。

今日はUnityでグリッドに沿ってオブジェクトを移動させる方法です。

UnrealEngine4ではデフォで移動がスナップしますが、Unityのデフォルトで移動させると数値大変なことになってることが多いですよね・・・

f:id:sat-box:20211014130531p:plain

X方向にマウスで適当に移動しました。値が-0.089。

これである程度のところまで持って行ききれいな数値に手で直しても良いんですが、時間がかかってしまいますよね。特にレベルデザイン(地形デザイン)だとオブジェクトを置く数が多いので大変です。

そんなときはグリッドにスナップさせましょう!!

f:id:sat-box:20211014131144p:plain

①まずはオブジェクトの移動をGlobalにします。

②スナップをオンにします。

f:id:sat-box:20211014131300p:plain

まずはグリッドにYと書いてあるところを押して、グリッドを表示します。

その後隣の▼の︙ボタンを押してGrid and Snapウィンドウを表示してグリッドSizeをスナップさせたい値に設定しましょう!

 

これで設定した値ごとに動くようになりました!!

f:id:sat-box:20211014132047p:plain

そうすることで簡単にオブジェクトを重ならずに配置できます!地面など作成するときは便利なのでぜひ使ってみてください。

以上パンダでした!!