名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

青と赤の色のイメージでちょっと気になった話

皆さん、こんにちは!SAT-BOXのツバメです。

今回は色に関するちょっとした小話になります。
きっかけはゲーム開発中にキャラが触れるとポイントが手に入るアイテムの色でした。作成していた私は3ptを赤色5ptを青色のように青色がポイントが高い設定としていましたが、それを見た人が「赤色の方がポイントが高いイメージがある」と指摘。
ただ、私は青色が高いイメージを持っていたので、どちらの色が良い色なのか分からないかったです。そのことを少し調べてみたので、ここでお話しようかといった流れになります。

 

私が「青色」が良い色だと言う理由

皆さんは[青色]と[赤色]どちらの色が良い色・悪い色のイメージがありますでしょうか?
私は上記でも言ったとおり[青色]が良い色だと思います。

ゲームで例える場合、

RPGの[]はキャラの回復量やマップ上の味方アイコン

[]は敵からのダメージ量やマップ上の敵アイコンがあります。

身近な物の場合、

信号機の[]は進め[]は止まれになります。

上記のように、[]はポジティブなので[]の方が良いイメージを持っています

ただ、まとめてみて思いましたが[]は見る人に対して警告や強調する時に使われている感じなのでネガティブなイメージがあまり無いと感じました。

 

色のイメージで考えてみる

色のイメージの参考になるサイトがありました。その中の画像を一部抜粋。

kimoto-sbd.co.jp

f:id:sat-box:20201130175905p:plain

イメージ1では[]は「知的」「落ち着き」などがあり[]は「情熱」「活力」のイメージがあり、どちらも良い印象です。
ですが、イメージ2では[]は「悲哀」「冷たい」、[]は「怒り」「暴力」のイメージがあり、どちらも悪い印象があります。

こうして見ると青色赤色どちらが良い・悪いとかないかもしれないです。

 

結局どちらの色が良いのか

今回のケースではポイントの高い方の色を青色としていましたが、赤色は強調したい時に使う色なので、ポイントの高い方を強調するために赤色にしても良いかもしれないです。逆に青色は控えめなイメージが出てきたのでポイントが低い方に青色を使っても良いかもしれないです。


ただ、使う場所に対して色は変えないといけないと思います。見る人に対してどういった印象を持たせるかで色を変えていった方が良いと思います。

 

以上、ツバメでした!