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【Unity】ファイルをいじってタグを増やしてみた

こんにちは、SAT-BOXのコアラです

Unityのタグってありますよね

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このタグって普通はここから追加するものですが、ここの設定が保存されてるファイルを直接いじることでも追加できるのでやってみました
※注意:ファイルを直接変更すると問題が発生する恐れがありますので自己責任でお願いします

Unityのバージョンは2019.1です


<手順>

プロジェクトフォルダにあるProjectSettingsフォルダを開いてTagManager.assetを探します
見つけたらメモ帳なりVisualStudioなりで開くと中身が見れます

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中身はこんな感じです
タグが1つもない場合は少し見た目が違うと思うので、これに合わせるかUnity側で適当に1つ追加するといいと思います

ここまで来ればなんとなく分かると思いますが、「- New tag」のところを改行して複製しましょう
タグ名は好きに変えて、あとは保存すればタグが増えています
※プロジェクトを開いている場合は念のため閉じておくと良いです


手順としては以上です

この方法でタグの削除もできますが、もし削除したタグを設定していたオブジェクトがある場合はまた追加されてしまうので気をつけましょう


ちなみにUnity側で同じ名前のタグは追加できませんが、この方法だと可能です
ただ表示がこうなります
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f:id:sat-box:20190902174924p:plain
要はオブジェクト側から設定するときは重複分は表示されません


さて、この方法のメリットですが、特にないです
強いて言うなら、同じ名前のタグを用意しておいて後で名前を変えることで複数人開発のときにタグで競合が起きないようにするとかですかね、分かりません

特に意味は無いけどこんな方法もあるよ、という紹介でした
僕がこの方法を使うことは2度と無いと思われますが、何かの参考にどうぞ!