こんにちはパンダです。
最近イベントもコロナ前の状態に戻ってきて、活気が戻ってきましたね。
楽しい夏をお過ごしください!
さて、今日はイラストを板状にMAYAでモデル化する方法を書こうと思います。
使うソフトはこの3つ
・MAYA
まずは画像アウトラインを作成します。
Photoshopでモデル化するイラストを黒で塗りつぶします。
このシルエットは・・・・
最後に答えがわかります。当ててみてくださいね!
そしたらIllustratorに持っていきます。
画像を読み込んだら、画像をトレースを選択。
その後、拡張します。
するとシルエットがパス化されます。
余白部分もパス化されてしまうので、四隅は削除します。
その後Illustrator8のバージョンで保存します。
こうしないとMAYAで読み込めません。
MAYAを起動し、
作成>Adobe(R)Illustrator(R)オブジェクトを選択、
先程保存したイラレデータを選択して読み込みます。
ポリゴンになりました。
UVを平面で展開して、マテリアルを貼り付けると・・・・・・
完成!!!
消しゴムくんの平面モデルが完成しました。
簡単にできますので是非試してみてくださいね。
以上パンダでした!!