名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【MAYA LT】イラストをMAYAで平面モデル化する方法

こんにちはパンダです。

最近イベントもコロナ前の状態に戻ってきて、活気が戻ってきましたね。

楽しい夏をお過ごしください!

 

さて、今日はイラストを板状にMAYAでモデル化する方法を書こうと思います。

使うソフトはこの3つ

Photoshop

Illustrator

・MAYA

 

まずは画像アウトラインを作成します。

Photoshopでモデル化するイラストを黒で塗りつぶします。

このシルエットは・・・・

最後に答えがわかります。当ててみてくださいね!

 

そしたらIllustratorに持っていきます。

画像を読み込んだら、画像をトレースを選択。

その後、拡張します。

 

するとシルエットがパス化されます。

余白部分もパス化されてしまうので、四隅は削除します。
その後Illustrator8のバージョンで保存します。

こうしないとMAYAで読み込めません。

 

 

MAYAを起動し、

作成>Adobe(R)Illustrator(R)オブジェクトを選択、

先程保存したイラレデータを選択して読み込みます。

 

ポリゴンになりました。

UVを平面で展開して、マテリアルを貼り付けると・・・・・・

完成!!!

消しゴムくんの平面モデルが完成しました。

 

簡単にできますので是非試してみてくださいね。

以上パンダでした!!