名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

MAYALTでUVの展開をするとき新しいマテリアルが割り当てられないようにする方法

こんにちは、パンダです。

最近会社の近くにある美術館の現代美術展で知り合い(高校から大学まで8年間一緒だったクラスメイト)の兄の名前があってびっくりしました。

展示されている方のことはそれほど存じ上げないので、なんとも言えないですけどね。

 

今日はMAYAでUV展開するときのお話です。

UVの一部を選択して自動や平面などで展開しようとするとモデルにチェッカーがついた新しいマテリアルが割り当てられてしまいました。

f:id:sat-box:20220121081735p:plain

同じモデルなのでマテリアルはそのままで展開だけしたいな〜という時は、

f:id:sat-box:20220121082808p:plain

UV>チェッカーシェーダーの割り当て

のチェックを外しましょう!

すると新しいマテリアルにならずに展開できるはずです!

稀にチェックはずれてるのにチェッカーシェーダーが割当られてしまうことがあったんですが、こちらをつけ消ししたら治りました。

よかったら試してみてください。

 

以上パンダでした!