名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

PlayerPrefsの謎(解決編)

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。


以前、ブログにこんな記事を書きました
PlayerPrefsの謎 - SAT-BOX BLOG


PlayerPrefsについての記事で、何が謎だったかというと
PlayerPrefsの保存場所変わってどこにあるか分からないという謎でした。


今回、その謎が明らかになったのでお伝えします。
それは、Editorで実行しているときは保存場所が違うというものでした。


ビルドしたものから保存される場合は、レジストリHKCU\Software\[company name]\[product name]に保存されます。

対してEditorの場合は、同じくレジストリHKCU\Software\Unity\UnityEditor\[company name]\[product name]に保存されます。


Unityのドキュメントには書かれていないのですが、バージョン5.5から保存場所が分けられたようです。

知らなかった・・・


ちなみに、こちらの記事を見て気づいたので紹介させていただきます
qiita.com

以上です。