名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】Sceneビューで右クリック&ホイールで現れる謎倍率について

こんにちは、SAT-BOXのコアラです

UnityのSceneビューで"これ"見たことありますか?
f:id:sat-box:20200706141637p:plain

この、画面中央の"謎倍率"

右クリックしたままマウスのホイールを回すと現れるのですが、特に何か変わった感じはしなかったので謎に思ってました
昔はこんなの無かったよなぁと思いつつ調べてみると、これが何なのか分かったので紹介したいと思います


結論から言うと、この倍率はフライスルーモードのカメラの速度でした

フライスルーモードというのはSceneビューで右クリックしたままの状態のことで、この状態でWASDなどのキーボード操作をするとカメラを動かせます
意外と使ったことが無い人も多いのではないでしょうか
このときのカメラ速度がホイールで調節でき、画面に表示されていたわけですね


フライスルーモード自体は前からありましたが、このホイールの速度調節はUnity2019から追加されたようです
それまでの右クリック&ホイール操作は、右クリックしていないときと同じようにカメラのズーム操作になっていました


余談ですが、シーンカメラに関する設定が同じくUnity2019から変えられるようになっていました

f:id:sat-box:20200706143610p:plain
Sceneビューのこのボタンを押すと

f:id:sat-box:20200706143657p:plain
視野角などCameraコンポーネントにもある設定が出てきました
さっきのカメラ速度1.6もありますね、Navigation以下の項目はフライスルーモードのものと思われます


さて、Unity2019の情報を2020年に紹介してしまいましたが、何かの役に立てていただければと思います
以上です