こんにちわ!SAT-BOXのペンギンです。
今日はUnityのTransformを手軽に変更できる方法を紹介します!
Unityで開発を進めていると、Sceneビューを動かすことってよくありますよね。
Sceneビューを動かした状態で新しいオブジェクトを生成すると...
Positionの値がめちゃくちゃ…
これは、Hierarchyで新規にオブジェクトを生成をするとSceneビューの中央に生成されてしまうからですね。
つまりSceneビューの中央がこの座標となっているわけです。
でも、Position(0,0,0)を基準にオブジェクトを配置とかしていきたいときに、こんな値になっていたら、
いちいち右クリックして「Reset」を押したり「0」を入力しないといけない…。
とてもめんどくさいですよね。
しかし!
こちらの方のブログに手軽に変更できる方法が書いてあったので、
参考にさせていただきました。
gamedevelopmentmemo.blog.fc2.com
1ボタンクリックで初期化…すばらしい!
以上、ペンギンでした。