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Unity2020.2で配列の仕様が変わったみたい

こんにちわ、SAT-BOXのペンギンです。

 

今日は「Unity2020.2」で配列の仕様が少し変更されたみたいなので、

少しだけ見てみたいと思います。

 

まず以下のようなスクリプトを作成し、適当なGameObjectにアタッチします。

f:id:sat-box:20210316083003p:plain

 

「Unity2020.2」以前のノーマル/デバッグモードを見ると、

ノーマルモード

f:id:sat-box:20210316083032p:plain
デバッグモード(Text_1の配列の中身が確認できる)

f:id:sat-box:20210316083056p:plain

上記のように配列の順番を変更しにくく不便。

でも、デバッグモードでは [SerializeField]になっていない配列の中身も確認ができる。

 

では「Unity2020.2」のノーマル/デバッグモードを見てみます。

ノーマルモード

f:id:sat-box:20210316083348p:plain

↓(順番が変更できる)

f:id:sat-box:20210316083856p:plain

デバッグモード(Text_1の配列の中身が確認できない)

f:id:sat-box:20210316090929p:plain
上記のように、配列の順番を変更しやすく便利。

でも、デバッグモードでは [SerializeField]になっていない配列の中身が確認できない。

 

これは「Unity2020.2」からは、デフォルトで配列が「ReorderableList化」されているからですね。もし、今までのようにデバッグモードで[SerializeField]になっていない配列の中身も確認したい場合は、[NonReorderable]を追加してみましょう!

f:id:sat-box:20210316085132p:plain

 

そうすると、[SerializeField]になっていない配列の中身も確認できるようになります!

 f:id:sat-box:20210316085143p:plain

 

他にも色々と変更点などがあるみたいなので、

一度確認してみるとおもしろいかもしれませんね

blogs.unity3d.com