名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

MAYAで一括で名前を変更する方法

こんにちはパンダです。

今日はMAYAで使える便利機能です。

オブジェクトが増えてくると名前を1つ1つ変えるのって面倒ですよね。

そんなときはこちらを使用してみましょう!

f:id:sat-box:20210524122402p:plain

修正>名前を検索して置き換え

 

f:id:sat-box:20210524122358p:plain

するとこのようなオプション出てきます。

上に現在の名前を入れて

下に新しくつけたい名前を入れます。

そして置き換えを押すと・・・

 

f:id:sat-box:20210524122354p:plain

名前が変わりました!

初期では階層にチェック入っていますので親を選んだら子の名前も一括で変わります。

ボーンをリネームする際にとても便利な機能です。

ちなみに

選択範囲にチェックを入れると選択しているオブジェクトの中で同じ名前のものリネームされます。

すべてにチェックを入れるとアウトライナにある同じ名前のものはすべて変わります。

 

1つ1つ名前を変えていると時間かかってしまいますので是非活用してみてください!!

ではまた〜ノシ