名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

Unityの豆知識(Hierarchy上のオブジェクトの順番を戻す方法)

こんにちわ、SAT-BOXのペンギンです。

 

今日はUnityのちょっとした豆知識を紹介したいと思います。

Hierarchy上にあるオブジェクトを一気に選択して、別の階層に変更した時などにオブジェクトの順番がおかしくなることってありませんか?今回はそのおかしくなった時の順番を戻す方法です。

 

例えば、「Root_2」の子にある「Cube_0~Cube_4」を選択して、

「Root_1」の子に移動させると...

f:id:sat-box:20200617131059p:plain

「Cube_0~Cube_4」が「Cube_4~Cube_0」の順番になってしまうことがあります。

(ならない時もあるみたいです)

f:id:sat-box:20200617131103p:plain

この順番がおかしくなったオブジェクトの順番を戻したい時は、

これらのオブジェクトを選択している状態で、

マウスカーソルを次の画像の位置に移動して離してみましょう。

f:id:sat-box:20200617131109p:plain

すると、順番が戻りました!

f:id:sat-box:20200617131106p:plain

1つ1つ順番を戻すと時間がかかってしまいますが、

この手順だとすぐ戻るので便利ですね。

場合によっては作業効率をあげることもできるので、

覚えておいて損はないかもしれませんね!

 

ちなみに、上にマウスカーソルを持っていくのではなく、

次の画像のように下にマウスカーソルを移動させると...

f:id:sat-box:20200617133318p:plain

一番下にあるオブジェクトだけ上に戻るみたいです!

f:id:sat-box:20200617133322p:plain

こういう基本的な部分でもまだ知らない仕様もあるので、

作業効率があげれそうな手順があればどんどん覚えていきたいですね!

 

では!