名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】Gizmosの非表示を切り替える2つの方法

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。

早速ですがこちらをご覧ください
f:id:sat-box:20180207174229p:plain

カメラのアイコンと、描画範囲を表す白線。
黄色の四角い線はOnDrawGizmos関数で描画しました。

using UnityEngine;

public class Sample : MonoBehaviour {
    
    private void OnDrawGizmos()
    {
        Gizmos.color = Color.yellow;
        Gizmos.DrawWireCube(Vector3.zero,Vector3.one);
    }
}

いわゆるギズモってやつらなのですが、邪魔なので消してやりましょう!

消すにはSceneウィンドウのGizmosから・・・
f:id:sat-box:20180207175628p:plain

ど、どれだ・・・

ってなること、あるよね。(海外の通販番組風)


ここのチェックボックスのON/OFFで表示、非表示が切り替えられますが、元から数が多いので特定のギズモを非表示するのが大変で、全て非表示にするのもなんか嫌だ。どうすれば・・・


もうひとつ方法、ありますよ


下の画像のように、ギズモを描画しているコンポーネント折りたたむことで、非表示にすることができます。
f:id:sat-box:20180207181037p:plain
f:id:sat-box:20180207181039p:plain

どうやらここの三角マークが、Gizmosのリストのチェックボックスと連動しているらしく、ここで非表示にするとGizmosのリストのチェックボックスもOFFになります。逆も然り。

こっちで切り替えたほうが楽ですよね~!


では、今回はここまで・・・ん?


f:id:sat-box:20180207181701p:plain

・・・アイコンは残ります。

Gizmosのリストのここを押して滅してやりましょう。
f:id:sat-box:20180207182009p:plain