名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

Cinemachineのカメラを複数使う方法

皆さん、こんにちは!SAT-BOXのツバメです。

 

以前、Cinemachineの使い方について記事を書きましたが、カメラを複数使用する場合

に問題が起こったのでその時の解決方法をご紹介しようと思います。

※ 以前の記事を読んだ上で解決方法を提示していますので、ご了承ください

 

以前の記事はコチラ ↓

sat-box.hatenablog.jp

 

カメラを複数使用する時の問題点

例えば以下の画像のように左にキューブ、右にスフィアを表示したい場合

f:id:sat-box:20200406160757p:plain

カメラを2つ用意すると次の画像のようになってしまいます。

f:id:sat-box:20200406160847p:plain

以前の記事ではカメラを1つしか使用していませんでしたが、複数のカメラを

使用した場合、1つのカメラを優先して画面に描画しているみたいです。

これを回避するにあたって、ネットで調べた所それぞれのカメラの専用のレイヤーを

設定すれば回避できるみたいです。

 

f:id:sat-box:20200406161141p:plain

Cinemachine Virtual Cameraのレイヤーをそれぞれのカメラ用のレイヤーを

割り当てます。(ここではデフォルトで存在するレイヤーを割り当てていますが、

実際に使う場合は自分で作ったほうがいいです)

f:id:sat-box:20200406161258p:plain

あとは、カメラのレイヤーを描画したいレイヤーで設定します。

(Defaultと指定のレイヤーの設定で大丈夫です)

すると上の画像のように左右で描画するものが分かれると思います。

 

意外な落とし穴

Cinemachineのカメラを複数使用する場合はこのような落とし穴があることに後々

気づき少し驚きました。(Cinemachineが複数カメラに対応していると思っていたので…)

レイヤーもカメラの分だけ必要なので、数少ないレイヤーの枠を多く使用するので

カメラが多いものは別の方法を考えたほうがいいかもしれませんね。

 

以上、ツバメでした!