名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

Unity2021.16f1の開発者モードでReordeableList化されたprivate配列が開けない問題

皆さん、こんにちは!SAT-BOXのツバメです。

 

今回は最近触り始めたUnity2021についてちょっと困った事があったので、そちらを書こうと思います。

 

皆さんはInspector上での配列の表示はリストのような表示になっているのはご存知でしょうか?


Unity2020からReordeableList化され、配列の要素の入れ替えなどが便利になりました。

 

ですが、Unity2021.1.16f1である問題が…。

gyazo.com

こちらは開発者モードなんですが、privateな配列をクリックしても開けないです…。

以前は普通に見れていたのになんで?と思い色々試した結果、

どうやらReordeableList化されている配列が開けなくなっているみたいです。

試しに[NonReordeable]を使いReordeableList化を解除したら開くことが出来ました。

 

詳しいことをネットで調べていたら、Unity2021.1.17f1の修正バグ項目にこのような記載が…。

f:id:sat-box:20210823170053p:plain

Google先生に翻訳してもらいました

f:id:sat-box:20210823170618p:plain

これを見る感じではUnity2021.1.16f1固有のバグみたいですね

(2021.1.16f1以前からあるかどうかは分かりません)

 

とりあえず対処法としては先程の[NonReordeable]を使うしか無いみたいです。

ちょっと面倒ですが。

 

以上、ツバメでした!