名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】VisualStudioで急にUnityの予測変換がでなくなった?!

みなさんこんにちは!アルパカです。

 

みなさんはUnityライフ楽しんでますか?

今回は実際に自分の身に起きて大変だった、VisualStadioでUnityに関する変換が出なくなり、解決した方法を書きます。

 

1.設定からVisualStudioを設定する。

Unityの画面上のEditからPreferenceを開きExternlToolsを開き入れてあるVisualStudioを選択しましょう。最近始めた方はVisualStudio2022かもしれないです。

 

これである程度対応できますが、稀にそれでも反応しない方がいると思います。

それに対応する方法も教えます。

 

2.ソリューションファイルを消す。

こちらでは 「Test.sln」と書いてますがTestはプロジェクト名なので「(プロジェクト名).sln」と書いてあると思います。

こちらを削除しても問題はございません。

Unityから再度スクリプトを開くと再度構成され開きます。

これは時々でてくる「usingのUnity関連が見つかりません。」にも対応できます。

 

3.ライブラリフォルダーを消す。

一旦プロジェクトを閉じてライブラリフォルダーを削除したあと、再度プロジェクトを開くとLibraryフォルダーが無いので作ります。みたいなことが言われますのでそちらで再度作ることが出来ます。

※開く時に少し時間がかかります。

それをキャンセルするとプロジェクトを開くことはできないです。

 

自分はこちらの方法で変換が出るようになりました。


4.いままでの作業をパッケージにして新しいプロジェクトを作る

これが一番早いかもしれないです。

 

これで少し変換がでなく、困ってた方の救いになると嬉しいです!

以上、アルパカでした!