こんにちは、すずめです。
今日はMayaの「ビューポート」のカメラの設定と切り替えについてお話ししたいと思います。
モデルを作成中にビューポートを切り替えたらカメラの表示がおかしい!2分割でこの組み合わせにしたいのにやり方がわからない!なんて時がありませんか?
私にはたくさんありました。なのでそういった場合の対処法を書いていきたいと思います!
【使用するバージョン:Maya LT 2020】

まずこちらが今回使う2分割の画面です。
左側の画面が横方向のカメラになっていますね。これを上方向のカメラに切り替えてみましょう。
4分割や分割なしの画面でも同じ方法が使えるのでご安心を!
切り替えたい方のビューポートメニューから、「パネル→正投影」を選択します。
そこからfront・side・topのどれかを選択することで、カメラの方向を切り替えられます。

実際に先ほどの画面を切り替えてみましょう!

カメラが切り替わりましたね!
ついでに右側のパースビューも同じ方法で切り替えてみました。画面下の表示も変わっていることがわかります。
文字通りですが、frontが前後から、sideが左右から、topが上下からのカメラです。
「パネル→パースビュー→persp」でパースビューに設定することもできます。
基本的にはこれらの設定で問題ないのですが、初期設定で置かれているカメラがどうしてもおかしくなってリセットしたい!だったり、この角度は固定しておきたいので新しくカメラを設置したい!というときは、「新規」で新規のカメラを作成・設定できます。

試しに、新しくパースビュー用のカメラを作成しました。アウトライナに新しいカメラが追加されていますね。

先ほどのメニューでも追加したカメラが選択できるようになっています。
例えば、ポートフォリオでこの角度を使いたいのでこの画角は残しておきたい!でもそれとは別にモデル確認用に別のカメラも使いたい!みたいな場合に便利な機能だと思います。
ぜひ活用して、効率的にモデリングをしてみてくださいね!
それではこの辺で失礼します!