名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

MAYAスキンウエイトのコピーの方法

こんにちは!パンダです!!

今日はスキンウエイトのコピーの方法です!

もうリギングされたモデルのアセットを購入して、部分的に変えたい

リギングしたけど少しキャラモデルを直したい。みたいなときに使える方法です!

も一度1からリギングをやり直すより断然早いので是非活用してみてください!!

 

 

まずはモデルを複製する。

コピーしたモデルのチャネルボックスのロックを解除する(2回位やらないといけない時あり)

ロックされている状態↓

f:id:sat-box:20210930122220p:plain

色がついてロックされているところを選択して右クリック>選択項目のロック解除

f:id:sat-box:20210930122226p:plain

 

モデルを変形する(位置は動かさない)

形ができたらピボットの位置を元のモデルと合わせる。

トランスフォームのフリーズ、ヒストリの削除をする。

 

モデリングからリギングに切り替え

移す側(新しく作成したもの)のモデルを

元になる(古い)モデルと同じボーンにバインドする。

 

コピーする元(古い)のモデルを選ぶ

移す側のモデルを選ぶ

スキン>スキン ウエイトのコピー>

 

スクリーンショット 2021-09-13 11.45.04.png

 

インフルエンスの関連付け2: 1対1 

にする。

適用

アニメーションでおかしいところがないか再生してみて確認する。

 

完成!!

 

リギング済みのモデルを変形するときは是非活用してみてください!!では!