名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】シーンビューでパーティクルが再生されなかった話

こんにちは、SAT-BOXのコアラです

Unityを使っているときにこんな現象が起きました

f:id:sat-box:20210329151115p:plain

シーンビューで ParticleSystem の Play が押せず、確認できなかったんですね
なんでだろうと思ったんですが、原因はすごく単純なことでした

というか、マウスカーソル合わせたら答え教えてくれました

f:id:sat-box:20210329151815p:plain
※Playボタンにカーソル合わせてます

文章が表示されましたが、TimeScale がどうのこうのと言われてますね
TimeScaleを確認してみたらゼロでした
これが原因だったんですね


今回みたいなちょっとした問題って色々あって覚えられないので、よく分からなかったらとりあえずカーソル合わせてみるってのはとってもだいじだなっておもいました。

あと、不調だったら再起動するってのもよくありますね、PC関係の問題は再起動で体感5割は直る気がします
電源つかなくなったらコンセントとか全部差し直すパターンもよくありますね、こちらは8割直ります

以上です