名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

コントラストが低い画像の色変えがうまくいく!グラデーションマップの使い方!

こんにちは、パンダです。

本日はPhotohopでカラーを変えたい時にも役立つグラデーションマップの使い方を書こうと思います。

f:id:sat-box:20210323140335p:plain

この画像の色を調整して、白い色にしたい場合

 

f:id:sat-box:20210323143305p:plain

 色調補正や明るさコントラストの調整だとなかなかうまくいきません。。。

 

そんなときはグラデーションマップを使用しましょう!

レイヤータブの下の○の右下が黒いボタンをクリックして下から2番めのグラデーションマップを選びます。

f:id:sat-box:20210323143545p:plain

f:id:sat-box:20210323140414p:plain

左が画像の黒に近い色、右が白に近い色を置き換えてくれます。

グラデーションの色や位置を調節して自分好みの色になったらOKを押します。

これでベースの色ができました!

 

結構自由な色に調節できるのでぜひ活用しましょう!

グラデーションマップで調べるといろいろな活用法出てくるのでぜひ見てみてください。