名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】Projectウィンドウのプレハブのサムネイルがおかしくなったときの対処法

こんにちは、SAT-BOXのコアラです

皆さんは、Unityでこんな現象が起きたことがありますか?

f:id:sat-box:20201124151325p:plain

Cubeという名前のプレハブが、ProjectウィンドウではMissingの紫色になっていますが中身はおかしくありません
要はサムネイルの見た目と合ってないんですね

※例として紫色になったパターンを紹介しましたが、ただサムネイルが古いままという問題なので紫色とは限りません


この現象はおそらく、複数人で開発していてモデルなどの変更をしたときに起きやすい問題だと思われるのですが、直し方は簡単です
プレハブを右クリックして「Reimport」を選択するだけです

f:id:sat-box:20201124152537p:plain

これでサムネイルが更新されて、見た目が同じになります

ちなみに下の「Reimport All」を選択するとプロジェクト全てのファイルをReimportすることになり、プロジェクトのサイズによってはかなり時間がかかるので気をつけてください

以上です