名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

Unityのコンポーネント追加方法紹介!

こんにちわ!SAT-BOXのペンギンです。

今日はコンポーネントの追加方法について、1つ紹介したいと思います!

オブジェクトにコンポーネントを追加したい場合、Assetsの中からドラッグアンドドロップで追加することがありますよね。

オブジェクトが1つだけなら全く問題ないのですが、これが複数オブジェクトとなると、ちょっと変わってくるんですよね。

複数オブジェクトを選択してドラッグアンドドロップで追加しようとしても追加されるのはカーソルを合わせたオブジェクトだけ…

なんでやねん!っていつも腑に落ちないです。

選択しているオブジェクト全て追加されればいいのにっ!

f:id:sat-box:20170626201543j:plain

f:id:sat-box:20170626180954p:plain

複数オブジェクトに同時にコンポーネントを追加する方法を複数オブジェクトを選択してAddComponentから毎回スクリプト名を入力する方法しか知らなかったので、いつもいつも入力していました...。

、ついこの間、複数オブジェクトを選択してInspectorにドラッグアンドドロップすると、選択しているオブジェクト全てにコンポーネントが追加されることに気づいたのです!

f:id:sat-box:20170626181337j:plain

f:id:sat-box:20170626181618p:plain

画期的発見でした(笑)

いままで作業効率の悪い面倒な追加方法をしていたんだなって、

ちょっとションボリしました。

みなさんも効率の良い作業方法を見つけていきましょう!

 

以上、ペンギンでした!