名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】シーンギズモがおかしくなった話と解決法

こんにちは、SAT-BOXのコアラです


タイトルの通りシーンギズモの話をします

まず、シーンギズモとはこれのことです

f:id:sat-box:20200210140140p:plain

このよく分からない円錐がついた、シーンビューのカメラ角度を変えれたりするものですね

ある日、そのシーンギズモがこんな感じになりました

f:id:sat-box:20200210150411p:plain

シーンギズモのよく分からない円錐って角度によっては表示されないですが、明らかに消えてほしくない円錐が消えました

原因は不明ですが解決法は見つけたので載せておきます


解決法
Sceneビューを開き直す


おかしくなったSceneビューを Close Tab して、Add Tab で開き直せば直りました

要は再起動ですね、簡単ですね


関係ない話ですがPC関係のトラブルって体感7割くらい再起動で直る気がします

困ったらとりあえず再起動、結構大事なんじゃないでしょうか

以上です