名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

コードスニペットは便利!

こんにちわ、SAT-BOXのペンギンです。

 

みなさん、プログラムを書くときに「スニペット」は使っていますか?

スニペットとは、例えば「for文」で何回かループさせたい時に、

for (int i=0; i < 回数; i++)

{

}

というコードを自動で入力してくれるようにするというものです。

(つまり、作業の効率化ってやつですね!)

 

「for文」はよく使うので、1回1回入力していたらとてもめんどくさいですよね...。

そこで「for」と入力した後、Tabキーを2回入力してみましょう!

上記コードが自動で入力されると思います!

 

他にも、「switch文」を使用して列挙型で分岐をさせたい時に、

「case文」をすべて作成してくれる方法などもあるみたいですよ !

ほんと便利ですね~

 

下記サイトで、「コードスニペットの早見表」や「スニペットの追加方法」

が分かりやすく紹介されておりますので、是非読んでみて、

できるだけ手間を省いてプログラムを組んでいきましょう!

 

※「コードスニペットの早見表」

qiita.com

※「スニペットの追加方法」

qiita.com

 ------------------------------------

そして、現在あらかじめダウンロード中のSwitchソフト

「机でドッジボール」が今週(7/25)にリリースされます!

まだダウンロードしていない方は、是非この機会に!

※購入はコチラから

ec.nintendo.com

 

以上、ペンギンでした