名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】HierarchyのType検索について

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。

本題の前に…
先日、東京ゲームショウ2018に出展しまして、多くの方にSAT-BOXのゲームを体験していただきました!ありがとうございました!

今後もイベント出展の際はブログ等で告知しますので、そのときは是非来場していただければと思います。

宜しくお願い致し候 m(_ _)m


では本題です。

UnityのHierarchyウィンドウでは、名前検索の他にType検索があります。
f:id:sat-box:20180925150349p:plain
この赤枠のあたりをクリックすると選べます。※デフォルトのAllでも可


で、Type検索は、入力した名前のコンポーネントを持つゲームオブジェクトを検索してくれます。

例えば「Rigidbody」と入力すれば、Rigidbodyを持つゲームオブジェクトが列挙されます。
もちろん自分で作成したコンポーネントも検索できます。

入力時の注意としては、スペルミス過不足があると出ません。
「Rigidbod」や「Rigidbady」とかですね。
逆に、大文字小文字は問いません。
「rigidBODY」でもOKです。


また、Type検索ではそのコンポーネント親クラスも検索できます。

例えば「Collider」がそれにあたります。
「Collider」と入力すれば、「MeshCollider」や「BoxCollider」など、Colliderクラスを継承するもの全てが対象となります。

余談ですが、「GameObject」とか「MonoBehaviour」で検索すると全ゲームオブジェクトが表示されます。意味ないですね。


Type検索を使うことで、特定のコンポーネントの設定を一括で変えたいときに便利なので、僕は多用してます。

是非試してみてください、以上です。