名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】Libraryフォルダがめちゃくちゃ重くなった話

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。


Unityのプロジェクトにある、Libraryフォルダの話です。
Libraryフォルダはキャッシュを保存するフォルダのようなものなので、Assetsフォルダの中身が大きくなるほどキャッシュも増えます。

なのでLibraryフォルダのサイズってAssetsフォルダのサイズと同じくらい大きくなるんですよね、プロジェクトによって結構ばらつきありますが、Assetsが1GBあればLibraryもそれくらい大きくなります。


その容量も悩みの種のひとつですが、ファイル数もやばいです。
プロジェクトのコピーや圧縮解凍の時間にファイル数も影響してくるので、プロジェクトによってはめちゃくちゃ時間がかかります。

ただLibraryフォルダは削除しても、プロジェクトを開くときに再生成されるので、そういうときにはコピーする対象から外してます。
その代わり再生成に時間がかかりますが、コピーとかの時間のほうが長いので容量的にも外したほうが絶対いいです。

といっても、そんな頻繁にコピーしたり移動したりってないですよね。
Libraryも、削除して(ほぼ)問題ないと思いますが、Unityで開いたままいじってプロジェクト壊れるとかありそうで怖いですね。


で、ここからがタイトルの話なんですが、僕の持ってる一番サイズの大きいプロジェクトのLibraryを見てみたらファイル数が100万くらいありまして・・・
Unityの動作に悪影響は感じなかったのですが、上に書いた通りコピーとか重いので調べてみたらですね、他のLibraryフォルダにはないOcclusionっていうフォルダが90万くらい占めてました。ひえー
中身はUnityでのベイクのときの一時ファイルらしくて消しても問題ないみたいです。

ですがもうほとんど使っていないプロジェクトでいじると怖いので放置しました!


以上です。