名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

【Unity】AnimationClipのMissing修復

こんにちわ。SAT-BOXのペンギンです。

 

今回紹介するのは、『AnimationClipのMissing修復』についてです!

 

Unityで演出を作る時にアニメーションさせることってありますよね。

そしてアニメーションを作ったはいいけど、ついHierarchyのオブジェクトの名前や階層を変えてしまって、AnimationClipがMissingになったことありませんか?

 

例えば、Hierarchyのオブジェクトの階層がこんな感じで、アニメーションを作成し、

f:id:sat-box:20180131123258p:plain

こんな階層に変更!

f:id:sat-box:20180131123557p:plain

…AnimationClipがMissingになってしまっていますね。

Missingになる原因は、オブジェクト名の変更、オブジェクトの階層(参照パス)の変更などにより、AnimationClipで設定したものと一致しなくなるからですね。

(Inspectorでは、階層やオブジェクト名を変えてもMissingにならないのになぁ…)

 

今回の場合では、 Moveオブジェクトの直下にある「AAA」「BBB」が参照されていた(上)のが、階層を変更したことによって「Frame / AAA」「Frame / BBB」という階層になってしまった(下)ために、Missingになってしまったということですね。

 

一から作り直すのもありですが、アニメーションが大量にあったり、細かくアニメーションをさせていた場合、とてつもなく時間を浪費してしまいます!

 

自分も開発中にこの現象になってしまった時があったのですが、

こちらの記事のエディタ拡張を使用させて頂き、解決しました!

(他にも色々な解決方法があるみたいです)

tsubakit1.hateblo.jp

こちらのエディタ拡張は、Missingオブジェクトのオブジェクト名や階層(参照パス)を設定し直すことでMissingを解消するものでした。

 

Missingが出たままだと正常にアニメーションしてくれないので、

アニメーションを作るときは、注意が必要ですね!

 

以上、ペンギンでした。