こんにちわ。SAT-BOXのペンギンです。
今回紹介するのは、『AnimationClipのMissing修復』についてです!
Unityで演出を作る時にアニメーションさせることってありますよね。
そしてアニメーションを作ったはいいけど、ついHierarchyのオブジェクトの名前や階層を変えてしまって、AnimationClipがMissingになったことありませんか?
例えば、Hierarchyのオブジェクトの階層がこんな感じで、アニメーションを作成し、
こんな階層に変更!
…AnimationClipがMissingになってしまっていますね。
Missingになる原因は、オブジェクト名の変更、オブジェクトの階層(参照パス)の変更などにより、AnimationClipで設定したものと一致しなくなるからですね。
(Inspectorでは、階層やオブジェクト名を変えてもMissingにならないのになぁ…)
今回の場合では、 Moveオブジェクトの直下にある「AAA」「BBB」が参照されていた(上)のが、階層を変更したことによって「Frame / AAA」「Frame / BBB」という階層になってしまった(下)ために、Missingになってしまったということですね。
一から作り直すのもありですが、アニメーションが大量にあったり、細かくアニメーションをさせていた場合、とてつもなく時間を浪費してしまいます!
自分も開発中にこの現象になってしまった時があったのですが、
こちらの記事のエディタ拡張を使用させて頂き、解決しました!
(他にも色々な解決方法があるみたいです)
こちらのエディタ拡張は、Missingオブジェクトのオブジェクト名や階層(参照パス)を設定し直すことでMissingを解消するものでした。
Missingが出たままだと正常にアニメーションしてくれないので、
アニメーションを作るときは、注意が必要ですね!
以上、ペンギンでした。