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【ラグドール】うっ…やられた…。を作ってみた【Unity】

こんにちは。

SAT-BOXカピバラさんです。

とうとうUnity5系からUnity2017に変わりましたね。
Unity4の時から使っているのでその頃と比べると、Unityとても便利になったなぁと感じます。地獄のOnGUI経由のUIはもうやりたくないとつくづく思います。。。


と、そんなことは置いといて、今回は、何か攻撃されたときや、ぬいぐるみ等に使う「ぐでっ」とするラグドールの機能を使ってみようと思います。



まず、ラグドールとは何でしょうか。
Ragdoll」は英語でぬいぐるみという意味です。その意味の通り、ぬいぐるみのような「ぐでっ」とする物理挙動を簡単につくってくれるのがラグドールの機能という事です。

「習うより慣れろ」ということで実際にやっていこうと思います。という事で、今回も登場します、SAT-MANです。

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なんと今回、Unity2017専用のスペシャル仕様です。
心なしかなんだかライティングが綺麗になったような気が…!
気のせいですかね、特に何も変わってないです。はい。


ラグドールはここで設定できます。
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ここのRagdollを押すと、下のようなウィンドウが出てきます。ここにそれぞれ対応するボーンを入れていきます。
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ざっくりですが、それぞれ説明します

名前 対応する箇所
Pelvis
LeftHips 左足の付け根
LeftKnee 左ひざ
LeftFoot 左足
RightHips 右足の付け根
RightKnee 右ひざ
RightFoot 右足
LeftArm 左腕
LeftElbow 左肘
RightArm 右腕
RightElbow 右肘
MiddleSpine 背骨
Head


全て設定出来たら、あとはコライダーが重なっているとあらぶってしまうので、位置を調整して終了です。
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SAT-MAN「うっ…やられた…。」
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では('_')