読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

Unityのちょっとした機能(入力フィールド編)

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。

皆さん、ゴールデンウィークはどうでしたか、楽しかったですか。

僕は楽しかったです、来年もあるといいなぁ



さて、気持ちを切り替えてやっていきましょう!

まずこちらをご覧ください!

f:id:sat-box:20170508171154p:plain

今回はこのTransform・・・ではなく、その中の入力フィールドでできることを少しご紹介したいと思います。


この入力フィールド、中で四則演算ができること、皆さんご存知でしたか?

試してみましょう!

f:id:sat-box:20170508175850p:plain

1+2*3を入れてみました、正しく計算されれば、9!ではなく7になるはずです。

f:id:sat-box:20170508180025p:plain

見事!7になりました。

しかし、これだけではありません。

%を使った余り計算もできますし、^を使ったべき乗の計算もできます!

( )の入った計算式も、正しく計算してくれます。

ただし、べき乗の計算は、0乗ならちゃんと答えが1になりますが、-1乗などマイナスのべき乗はできないみたいです。

余りとべき乗は使う機会はあまりないですが、覚えていて損はないですね。

四則演算ができるのは、Transformの入力フィールドに限らないので、いろいろなところで使えます。

便利な機能なので、是非使ってみてください!