名古屋でアプリ・VR開発を行っています
ワクワクできるゲームをガンガン開発リリース中!

東京ゲームショウ2017②

こんにちわ。SAT-BOXのペンギンです。 ついに明日から【東京ゲームショウ2017】が始まりますね! 今日は先日の「東京ゲームショウ2017①」で紹介しました、 弊社のゲームを体験するだけで無料で貰える ・スマホ用組み立て式VRゴーグル ・SAT-BOXのロゴ入り…

Skyboxの境界の線を消す

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。 UnityでSkyboxを設定したとき、こんなことが起きた経験ありませんか?何が起きているのかというと、TextureとTextureの境界に線が入っています。これは、Skyboxに使っているTextureの設定が原因で起こります。WrapModeと…

東京ゲームショウ2017①

こんにちわ。SAT-BOXのペンギンです。 皆さん既にご存知かと思いますが、9月21日(木)~24日(日)に【東京ゲームショウ2017】が行われます! 前半2日(21日、22日)はビジネスデイ、後半2日(23日、24日)は一般公開となっていますが、 弊社では4日間とも…

WheelColliderはこう使え!

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。 皆さんはWheelColliderを使ったことがありますか?コライダーでありながら物理挙動が含まれていて、スクリプトからWheelColliderのmotorTorqueに値を入れることで、 車などを走らせてくれます。 しかし、物理やタイヤの知…

【新作ゲーム】FormulaVR、VRSportsのDLCのGolfがリリース!

こんにちは、SAT-BOXのカピバラさんです。今回は、新しくリリースされたゲーム等について紹介したいと思います。 目次 『FomuraVR』 VRSports DLC 『Golf』 『VR SPORTS Boxing』タイトーステーションで稼動! 『FomuraVR』 まずはFomuraVRについて説明しま…

お盆はSAT-BOXのアプリで楽しもう!

こんにちは!SAT-BOXのカピバラさんです。もうお盆直前ですね!今回は、SAT-BOXのアプリのアップデートのお知らせです! アップデートされたアプリは、 「机で卓球」と「机でGOLF」です!まだダウンロードしてない人はこの際に是非遊んでみてください! 机で…

もうお盆ですね。

こんにちわ。SAT-BOXのペンギンです。 今週金曜日からお盆休み!しかも6連休! たまには羽を伸ばして海とか旅行とかに出かけようと思っています! いつも予定だけ立てて、別の予定が入ったりしてなかなか旅行に行けないので、 今年こそは行きたいなーと思い…

Unityでカメラの位置をシーンビューと合わせる方法

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。 突然ですが、シーンビューに表示されたそのまんまをカメラで映したいってとき、あると思います。そういうときはカメラのゲームオブジェクトを選択して、Ctrl(Command) + Shift + F を押してください。ゲームオブジェクト…

【ラグドール】うっ…やられた…。を作ってみた【Unity】

こんにちは。SAT-BOXのカピバラさんです。とうとうUnity5系からUnity2017に変わりましたね。 Unity4の時から使っているのでその頃と比べると、Unityとても便利になったなぁと感じます。地獄のOnGUI経由のUIはもうやりたくないとつくづく思います。。。 と、…

Unity Hierarchyで新規オブジェクトを生成したときの座標

こんにちわ!SAT-BOXのペンギンです。 今日はUnityのTransformを手軽に変更できる方法を紹介します! Unityで開発を進めていると、Sceneビューを動かすことってよくありますよね。 Sceneビューを動かした状態で新しいオブジェクトを生成すると... Positionの…

【新作アプリ】机で野球!遂にリリース!

こんにちは。SAT-BOXのカピバラさんです。新しいアプリがリリースされたので紹介します!今回紹介するアプリは「机で野球」というアプリです。 アプリの概要 練習モード 対戦モード イベント対戦・ランキング ガチャ・お楽しみ チーム編成 アプリの概要 机の…

uGUIのOutlineとShadowの話

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。uGUIにはOutlineとShadowというコンポーネントがあります。同じuGUIのTextやImageと合わせて使うんですが、どちらも名前通りの使い方ができるので、さくっと紹介したいと思います。Outline Shadow 仕組み的には、裏に同じ…

GameObjectをアニメーションに合わせて動かしてみた

こんにちは。SAT-BOXのカピバラさんです。今回は、IKシリーズからアニメーションについて書いていきたいと思います。 では、白い人型のモデルに登場してもらいたいと思います。登場回数も結構な回数になってきたので、そろそろこのモデルにも名前を付けます…

Unityのコンポーネント追加方法紹介!

こんにちわ!SAT-BOXのペンギンです。 今日はコンポーネントの追加方法について、1つ紹介したいと思います! オブジェクトにコンポーネントを追加したい場合、Assetsの中からドラッグアンドドロップで追加することがありますよね。 オブジェクトが1つだけ…

PlayerPrefsの謎

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。今日はタイトルの通り、PlayerPrefsの話です。 PlayerPrefsといえば、Unityでセーブ機能を作るときに使うものですよね!簡単にセーブ、ロードができるので使いやすい反面、欠点があります。 欠点 1、保存できるものがint…

HumanoidのIKを使ってみる3

こんにちは。SAT-BOXのカピバラさんです。今回も、前回同様、UnityのHumanoidのIKの機能を紹介したいと思います。前回の記事はこちらからどうぞ。 sat-box.hatenablog.jp sat-box.hatenablog.jp 毎度お馴染み、白い人型のモデルに登場してもらいたいと思いま…

鵜飼いを見に行った話

こんにちわ!SAT-BOXのペンギンです。 先週の土曜日、6月3日に愛知県犬山市の木曽川鵜飼いを見に行きました! 実際には鵜飼いだけではなく、犬山城や城下町も見てきました! どれも初めての体験でしたが、一番はやはり鵜飼いが感動しました! かがり火とか…

鵜飼いを見に行く話

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。ブログでペンギンさんが紹介していましたが、先日フットサルがありまして、いやー、体力の衰えを感じてしまいました。まだ若いんですが。本当に若いんですが。 SAT-BOXではフットサルのような社内イベントが定期的に行われ…

HumanoidのIKを使ってみる2

こんにちは。SAT-BOXのカピバラさんです。前回はHumanoidのIKの機能を使ってHumanoidのモデルの手を左右の棒に固定しました。今回はその続きです。今回は、Humanoidモデルが何か物を『見る』という処理を作ってみたいと思います。という事で今回も前回と同様…

「VoxelShotVR」が配信開始!更に「VRSports」がアップデート!

こんにちは、カピバラさんです。ニコニコ超会議のVRブースでも大好評だったあのVoxelShotVRが遂に配信開始されました!リリース記念のセール中で、今なら25%OFFで遊べます!ご興味を持たれた方は、是非ダウンロードしてプレイして下さい!【Steamのリンク】 …

社員交流会

こんにちは!SAT-BOXのペンギンです。 SAT-BOXでは、社員交流会があり、色々なスポーツや社員旅行などなど行われております! なんと今週の土曜日にはフットサルがあります! フットサルは苦手ですが、運動不足を解消できるチャンスです!(翌日の筋肉痛が怖…

Unityのちょっとした機能(入力フィールド編)

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。皆さん、ゴールデンウィークはどうでしたか、楽しかったですか。僕は楽しかったです、来年もあるといいなぁ さて、気持ちを切り替えてやっていきましょう!まずこちらをご覧ください!今回はこのTransform・・・ではなく、…

【消しゴム落とし】祝!300万ダウンロード突破!

こんにちは。SAT-BOXのカピバラさんです。なんと!この度あの「消しゴム落とし」が300万ダウンロードを 突破いたしました!ありがとうございます! 人気ゲームアプリとして学校や職場を中心に大反響をいただいております!! 300万DL記念消しゴムプレゼント…

UnityでHumanoidのIKを使ってみる1

こんにちは。SAT-BOXのカピバラさんです。まずは告知。ニコニコ超会議2017のブースに出店する事になりました!場所は「超まるなげひろば」の予定です!ニコニコ超会議に行く予定のある人は、行ったら是非探してプレイしに来てくださいね!(^^)/www.chokaigi.…

Unityでオブジェクトを一気に生成!

こんにちは! このたび4月に入社しました新入社員のペンギンです。 入社してからもう2週間が経ちましたが、来週末にはゴールデンウィークですね!楽しみがある反面、気を緩めすぎないよう気をつけねばっですね。 今日はUnityでちょっとした豆知識的なもの…

Unityのちょっとした機能(Inspectorのクラス配列編)

こんにちは、SAT-BOXのコアラです。今日は偶然見つけたUnityの機能を紹介したいと思います。その前に、皆さんは作成したクラスの変数をInspectorに表示したことがありますか?[System.Serializable]をつけることによって、そのクラスの変数をInspectorに表示…

開始と終了の間の時間をランダムで取得する

こんにちは。SAT-BOXのカピバラさんです。ついに新年度が始まりました!春もようやく目が覚めたようで、色んな所で桜が咲いていますね!会社に行く途中や昼食でちらほらパリッとしたスーツで新社会人だと思われる人をあちこちで見かけました。僕も気持ちを改…

「Text Mesh Pro」が素晴らしい!

こんにちは、SAT-BOXのこうもりです。今日はUnityの文字を表示するのに便利なAsset 「Text Mesh Pro」 を少しご紹介したいと思います。 Text Mesh ProもともとUnityには「Text Mesh」という文字表示方法がありましたが、色々と不便なところがありまして、そ…

「消しゴムパーティ」リリース!!!

こんにちは、SAT-BOXのちわわです。 今日は、3月17日にリリースされました アプリ「消しゴムパーティ」を紹介します!! youtu.be 消しゴムパーティ 開発元:SAT-BOX 無料 posted with アプリーチ 「消しゴムパーティ」は、大人気配信中の「消しゴム落とし…

「VR Sports」配信開始!今なら25%OFF!

こんにちは、SAT-BOXのこうもりです。今日は以前ご紹介させていただいたがついに配信されましたのでご紹介したいと思います! 「VR Sports」が一本あればボーリングやホームラン競争、バスケットボールなどの計7種類のスポーツをとても手軽に楽しむことがで…